スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

富士見パノラマリゾートの報告 

2008年2月23日

このスキー場の良さは一言で言うと都心から近いことじゃないでしょうか。公式ページによると八王子I.Cから90分、諏訪南I.Cから7分で行けるようです。中央自動車道沿線にお住まいの方なら非常にアクセスしやすいと思います。
都心から近いスキー場というと規模が小さいと考えてしまいますが、ここはゴンドラがあるためロングランも出来きますし、キッカーやレール・ボックスもありますので初心者から上級者まで楽しめると思います。ただしゴンドラのコースは割りと斜度がありますので初心者向きではないです。

初心者の方には緩斜面で幅が広いセンターゲレンデがお薦めです。このゲレンデではスクールが盛んで、あちらこちらで受講している方をみかけました。ちょっと見た感じですが、親切で的確なアドバイスをしている雰囲気がありました。

スキーヤーとスノーボーダーの割合ですが、若干スキーヤーの方が多かった気がします。行った日は土曜日でしたが、リフト・ゴンドラ待ちは5分~10分くらいでそんなに気にはなりませんでした。

富士見パノラマリゾートは、基本的には初心者向きのスキー場ですが、ゴンドラもあるため中級者・上級者も十分楽めます。なんと言っても都心から近いため、日帰りで考えている方にお薦めです。

また、ここは夏になるとMTBのダウンヒルコースで有名ですし、入笠山へのトレッキング(季節を通して)も出来ますので、ボーダー・スキーヤーでなくても楽しめるようです。

富士見パノラマリゾートのHPはこちら
http://www.fujimipanorama.com/snow/

スポンサーサイト
 

栂池高原の報告 

2006年3月21日

ホームゲレンデは白馬の47か五竜なのですが、たまには気分転換ということで行ってきました。
栂池高原は初めてだったのですが、びっくりしたのがゴンドラの距離が非常に長いということです。
(ここは北海道かよ!!と思うくらい)
公式ページによると4150mあるようです。
ゴンドラに一回乗ると、幅が広くなだらかなコースが続くため、とても気持ち良く滑れます。
中級者以上の方にはゴンドラでのロングランがお薦めです。

初心者の方にも幅がとても広くなだらかなコース(鐘の鳴る丘ゲレンデ)があるため、十分楽しめるスキー場だと思います。

ボードパークはゴンドラの山頂(栂池ヒットパーク)にあるため、GWまでパークが楽しめるそうです。
個人的にはパイプがなかったのが残念でしたが、いくつかのキッカーやレールがあり整備も整っていました。

また、ここはヘリボーディングが楽しめるそうです。
ゲレンデにヘリが何回も往復し、バックパックを担いだボーダーやスキーヤーを結構見かけました。

栂池高原は初心者から上級者まで楽しむことができ、混雑しても幅が広いコースが多いため気持ち良く滑れるスキー場ではないかと思います。


栂池高原のHPはこちら
http://www.tsugaike.gr.jp/index.html

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。