スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

軸足から考えること 

スノーボードにおいては、軸足がどちらであるかなど意味を持たないと思っていますし、人によってレギュラー向きグーフィー向きなどもないと思っています。

「じゃあ、今までの話(レギュラー?グーフィー?参照)はなんだったんだよ」と思う人もいると思いますが、スタンスを決める際の一般的な話だと思ってください。

そもそも軸足は遺伝や環境によって決まり、特に過去に行ってきたスポーツによって大きく左右されます。
水泳やスキーなどを長く経験してきた人や、今までスポーツと無縁だった人の多くは軸足・利き足は定まっていないと思います。
逆に、サッカーや走り幅跳びのようなスポーツをしてきた人は、軸足・利き足がすでに決まっているのではないのでしょうか。
軸足が決まっているということは左右の足で筋力のズレが生じているという考え方も出来ますよね。
►続きを読む
スポンサーサイト
 

フェイキー? 

"フェイキー"とは、通常のスタンスと逆向きに滑ることで、レギュラースタンスの人は右足が進行方向になり、グーフィースタンスの人は左足が進行方向になります。
スキーやアイススケートで後ろ向きに滑ることと同じで"スイッチスタンス"とも言います。
►続きを読む
 

レギュラー?グーフィー? 

スノーボードは進行方向に対して体の向きがどちらか横になるため、どちらかの足が前で、もう一方の足が後ろとなります。

左足が前になるスタンスを"レギュラースタンス"、右足が前になるスタンスを"グーフィースタンス"と言い、スノーボードを始めるあたって決めておく必要があります。
それはスタンスによってバインディングの装着向きが異なるためで、また後ろ足よりも前足の方が進行方向側に振れているのが一般的とされています。
►続きを読む
 

スノーボードクロス 

2006年のトリノオリンピックで正式種目にもなり、新たなニューヒロイン"藤森由香"誕生でも話題になった、スノーボードクロスという競技をご存知ですか?
雪上のモトクロスとも呼ばれているこの競技は、キッカー、ウェーブ、バンクが設置されたコースを複数人で同時に滑走しスピードを競うものです。
エア・カービングなどの様々なテクニックが必要とされる一方、接触が多発するため番狂わせがあり運も必要とされています。

前述の"フリー?アルペン?"でスノーボードの種類について説明しましたが、この競技はアルペンスタイルとフリースタイルの両方の要素が含まれています。
そのため、用具の決まりもなく両方のスタイルの選手がいるため、人工物が多いコースや環境だとフリースタイラー、スピードが重要なコースや環境だとアルペンレーサーが有利になります。

スノーボードクロスは初心者には縁のないように思われますが、最近の人気でスノーボードクロス用のアイテムを設置しているスキー場も多くなりました。
ゲレンデにあるような、ウェーブやバンクは初心者でも比較的エントリーしやすいので、機会があったら遊んでみてください。
►続きを読む
 

フリー?アルペン? 

スノーボードには大きく分けて、フリースタイルアルペンスタイルの2種類があるのをご存知ですか?

フリースタイルは恐らく多くの人が"スノーボード"と聞いて想像するもので、人に魅せるトリックを目的としたスポーツです。
競技としてはハーフパイプ、エアー、スロープスタイルがあります。
動きやすさを重視しているため比較的ダボッとしたウェアが特徴です。

アルペンスタイルは、スピードを殺さずに高速でターンをすることが目的のスポーツです。
オリンピック競技となっているジャイアントスラロームがアルペンスタイルの代表です。
高速のターンを目的としているため、空気抵抗が少ないスパッツのようなタイトなウェアが特徴です。
►続きを読む
 

情報の入手方法 

スノーボードは、野球やサッカーと違ってマイナーなスポーツです。
そのため、テレビや一般雑誌で取り上げられることがとても少ないため情報が仕入れにくく、取り上げられたとしてもごく一部のライダーやテレビ局が勝手に作り上げたような情報が出回ったりもします。
私は本当にスノーボードが好きな人の価値観と、初心者がテレビや一般雑誌から得た価値観は、あまりにも差があるような気がします。

では、初心者の方はどういったところから情報を得たらいいのでしょうか。
私はこの様なことをして情報を入手しているので参考にしてみてください。

専門雑誌を購入する。
Transworld SNOWboarding SnowBoarder snowstyle Freerunなどが有名

総合サイトやプロライダーのHPを見る。
SBN heavysnowker dmkGLOBALなどのサイトが有名

街にあるショップに行き、店員と話をする。
☞スポーツショップはNG。プロライダーが店員のお店も結構あります。

dvdを購入する。
☞海外ではMACK DAWG(マックダウ)というプロダクション 日本ではFirstChildren(ファーストチルドレン)というチームがここ数年人気

ボードが好きな友達を作る。
☞多分これが一番大事!!

                      人気blogランキング
                      スノーボードのお得な情報がいっぱいの総合ブログサイト。
 

バンダナのすすめ 

なぜバンダナがおすすめなのか?と疑問に思っている人もいるかと思います。

それは日差しが強い日の日焼け止めの役割をするのです。
鼻と頬の部分にマスクをすることでゴーグル焼け(逆パンダ)を防ぐことができます。
とは言え、一見銀行強盗にみえる「覆面スタイル」に始めは抵抗がある人も多いと思いますが何の心配もいりません。

それは、「覆面スタイル」は日焼け防止の意味合いと同時に、1つのファッションとしてすでに確立しているからです。
今や、どこのスキー場でもあちらこちらで「覆面スタイル」を見ることができますし、プロの世界でも同じことが言えます。

日本では笠原啓次郎プロが数年前から覆面ボーダーとして人気がありましたし、記憶に新しい所ではトリノオリンピックでショーンホワイト(男子ハーフパイプ金メダリスト)も星条旗のバンダナをしていましたね。

sambo流バンダナ着用法ですが、
①ゴーグルをする前に、三角に折ったバンダナを目元ギリギリまで当てがい、後頭部で結ぶ。
②バンダナに少し覆いかぶさる様にゴーグルをはめる。(その時、後頭部の結び目はゴーグルバンドの上にあるとよい)
③息をしやすいように、口周りを少し膨らます。
日焼け対策に悩んでる方は是非とも試してみてください。

笠原啓二郎Shaun White

                      人気blogランキング
                      スノーボードのお得な情報がいっぱいの総合ブログサイト。
 

チケットホルダーのすすめ 

チケットホルダーは、リフト券や小物をいれるためのものです。
最近ではウェアについてるものもありますが、持っていない人は1つ用意するとよいでしょう。
グローブをした手で、ポケットの中のリフト券を取り出す作業は非常に困難です。

チケットホルダーは形・大きさ・装着場所は様々ですが、シンプルなクリップタイプをパンツのチャックなどに付けるのが一般的なような気がします。
しかし最近では、リフトを降りる際にホルダーが絡まって転倒する事故が多発しているので、パンツに付ける際は注意してください。
►続きを読む
 

参加ブログランキングサイト 

人気blogランキング
スノーボード人気blogランキング
Jrankブログランキング
Jrankブログランキング
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
ブログランキングドットネット
ブログランキング ドット ネット
 

スノーボードサイト 

スノーボードを楽しむ人々の輪を広げるネットワーク SBNSBN SNOWBOARD NETWORK

スノーボード・ウェブサイト・マガジン HEAVY SNOWker
スノーボード・ウェブサイト・マガジン HEAVY SNOWker
スノーボード・サーチ…スノボー関連サイト専門リンク集 SBSスノーボード・サーチ
 

相互リンクサイト 

アクセスアップ&SEO対策(検索エンジン最適化) 相互リンクWAVE
相互リンクWAVE
カテゴリー別にわけた相互リンクサイト 相互リンク.com
相互リンク.com
 

20代のゴルフ~初心者のおしゃれで楽しいゴルフ三昧ライフ~ 

ゴルフバカである友人のブログサイトです。

スコアよりもオシャレなゴルファーになることを目指したいという、若者ゴルファーのためのゴルフウェア、グッズ、ゴルフ場に関する情報を伝えます。

20代のゴルフ~初心者のおしゃれで楽しいゴルフ三昧ライフ~
 

800%楽しむ!スノーボード自由生活!! 

スノーボードについて何でも語ろう!!勉強しよう!上手くなろう!!とにかく楽しいスノーボードを目指して! 地球に世界に人に環境に優しいスノーボーダーを目指して! このサイトは、楽しくスノーボードをしたい方の見方です!
800%楽しむ!スノーボード自由生活!!
 

サーフィンとスノーボードの旅 

サーフィンのポイントやスノーボードパークなどサーフィンとスノーボードに関する情報や、サーフィン、スノーボードの帰りに立ち寄りたい温泉などを画像を含めて紹介しているサイトです。
サーフィンとスノーボードの旅
 

こんな感じでどうでしょう? 

スノーボード、ダーツ、たまに音楽、何でもありの三十路にリーチが掛かった独身男のブログです。
こんな感じでどうでしょう?
 

旅行で得する☆一人旅、ツアー、国内、海外での裏技・格安情報☆ 

旅行の準備、得するテクニックを紹介しているサイトです。
ちょっとした裏技が、とても参考になります。
スキー、スノーボード旅行のお得記事もありました。
旅行で得する☆一人旅、ツアー、国内、海外での裏技・格安情報☆
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。