スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

初めてのワックス選び 

前述の”ワックスの必要性"でワックスの必要性が理解できたと思いますが、いざ購入しようとすると種類の多さで悩むと思います。
では、これからボードを始める人はどの様なワックスを選べばよいのでしょうか。

ワックスは、固形タイプ・ペーストタイプ・液状タイプ・粉末タイプがあります。

一般的なワックスは固形タイプで、アイロンで溶かしたり、生塗りしたりして使います。
ペーストタイプ・液状タイプは簡易ワックスとも呼ばれ、アイロンは必要とせず直接生塗りして使います。
粉末タイプは競技の人が使うもので値段も高価なため、一般的には使われていません。
初心者の方におすすめなのは、ペーストタイプ・液状タイプの簡易ワックスです。
これらのメリットは、スポンジやスプレーで滑走面に塗布して、簡単に仕上がるということです。
また、固形ワックスと違ってアイロンも必要なく、オールラウンドの雪質に対応しているので、購入の際に悩まなくて済みます。
その反面、固形ワックスと比べてて滑走性能や持続時間が劣っていて、ワックス一回当たりの単価が少し高いように感じます。

滑走性能から考えると固形ワックスがおすすめなのですが、固形タイプのものはアイロンなどの専門用具や多少の知識が必要となります。
年間に数回しか滑らない初心者にとって用具を揃えることは痛い出費にもなりますし、ワックスについての勉強を要します。
そのため、まずは手軽で携帯性もよい簡易ワックスを試してみて、ワックスについての興味がでてきた時点で専門用具を揃えていくとよいでしょう。

簡易ワックスの注意点ですが、持続時間が短いため頻繁に塗布してください。(最低でも1日1回)
また、体に害を及ぼす成分が含まれている可能性があるため、塗布する際は必ず屋外で行ってください。

おすすめはガリウムの簡易ワックス
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
ワックス Gallium【GENERAL WAX】220ml     ワックス ガリウム【SSF49ペーストワックス】(80ml)高フッ素配合ワックス

                      人気blogランキング
                      スノーボードのお得な情報がいっぱいの総合ブログサイト。
スポンサーサイト
 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://howtosnowboard.blog57.fc2.com/tb.php/20-b4dcce2d

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。