 

 

富士見パノラマリゾートの報告 

2008年2月23日

このスキー場の良さは一言で言うと都心から近いことじゃないでしょうか。公式ページによると八王子I.Cから90分、諏訪南I.Cから7分で行けるようです。中央自動車道沿線にお住まいの方なら非常にアクセスしやすいと思います。
都心から近いスキー場というと規模が小さいと考えてしまいますが、ここはゴンドラがあるためロングランも出来きますし、キッカーやレール・ボックスもありますので初心者から上級者まで楽しめると思います。ただしゴンドラのコースは割りと斜度がありますので初心者向きではないです。

初心者の方には緩斜面で幅が広いセンターゲレンデがお薦めです。このゲレンデではスクールが盛んで、あちらこちらで受講している方をみかけました。ちょっと見た感じですが、親切で的確なアドバイスをしている雰囲気がありました。

スキーヤーとスノーボーダーの割合ですが、若干スキーヤーの方が多かった気がします。行った日は土曜日でしたが、リフト・ゴンドラ待ちは5分~10分くらいでそんなに気にはなりませんでした。

富士見パノラマリゾートは、基本的には初心者向きのスキー場ですが、ゴンドラもあるため中級者・上級者も十分楽めます。なんと言っても都心から近いため、日帰りで考えている方にお薦めです。

また、ここは夏になるとMTBのダウンヒルコースで有名ですし、入笠山へのトレッキング(季節を通して)も出来ますので、ボーダー・スキーヤーでなくても楽しめるようです。

富士見パノラマリゾートのHPはこちら
http://www.fujimipanorama.com/snow/

 
